湘南/藤沢でボードゲームサークルを開催しています。

例会記録(プレイレポート)

藤沢ボードゲームサークル2の開催記録です。

2009.08.08:第0回(プレ例会)のレポートはこちら

第1回藤沢ボードゲームサークル2

開催日時 2009年08月22日13:00〜20:00
参加者 サガさん、せりあどさん、常時次人さん、Shin-yaさん、すずもちさん
さとーさん、さいとうさん、sogaさん、まつおさん、みぞべさん
しゅおうさん、沢村さん、猪月さん、新井さん、りんちゅ(15名)
全体を通じて

無事、復活第1回目のサークルが終了しました。
遠方より来ていただいた方や、用事の合間を縫って
参加していただいた方、ありがとうございました。

ゲーム中に書いていただいたプレイ記録シートを
もとに、レポート形式でアップしておきます。

プレイされたゲームたち

フィンカ

4人プレイで60分

果物のタイルを集めるゲームです。

果物を取る時に回る円盤が悩ましいのです。

名前 ひとこと
サガ
29点


soga
27点


猪月
58点

ありがとうございました。
しゅおう
43点


ドミニオン:陰謀

4人プレイで50分

自分のデッキの中に勝利点カードをあつめるゲームです。

今回のセットリスト(?)は
貴族/ハーレム/改良/公爵/貢物/
鉄工所/仮面舞踏会/大広間/執事/秘密の部屋。

破壊力のあるカードが少なかったので、
貢物が猛威を振るったようです。

名前 ひとこと
まつお
50点

初プレイで勝ったよ
Shin-ya
36点

「貢物」に泣いた
常時次人
33点

財宝を買わないことにしてみました!
みぞべ
33点

枚数は少ないけど

sting

4人プレイで65分

カードを出していって、合計が宣言した数字以上になるように頑張るゲームです。

さいとうさんの創作ゲームですよ。

ゲームの最後に、自分の得点と、
公開されていないけれど自分は知っている
支援者の得点を合算します。

自身の得点は3位だったものの、
1位の支援者の得点を貰った
すずもちさんが勝ちました。

名前 ひとこと
すずもち
1195点

さいとうさん、ありがとう!(支援者のおかげ)
せりあど
1030点

パートナーさんにおんぶに抱っこです
さいとう
1105点

真剣なテストプレーをありがとうございました。
さとー
1120点

逆転されてくやしいです!

国破れてダイヤあり

4人プレイで20分

日本初?4歳児向けトリックテイキングゲームです。

さとーさんの創作ゲームですよ。

1枚ある王様→これまた1枚ある女王様→たくさんある平民というカード構成。

名前 ひとこと
すずもち
0点

カンタンで良いです。絵柄に期待!
せりあど
6点

基礎編、って感じですね。
さいとう
1点

4歳児にトリテという発想に感動しました。
さとー
1点


マンマミーア!

4人プレイで25分

投入された食材を覚えながら、レシピどおりのピザを焼くゲームです。

スペースの都合上、立って焼いてもらいましたw

名前 ひとこと
みぞべ
5点


常時次人
6点


サガ
3点


まつお
4点


LinQ

7人プレイで30分

同じ単語を指定されたパートナーに、
それとなく意思を伝えるコミュニケーションゲームです。

連想ゲームでヒントを出していくのですが、同じことは言えません。

毎回パートナーと自分、他人と他人を
ヒットさせたしゅおうさんが勝ちました。

名前 ひとこと
しゅおう
26点

全部当てたので勝てました。
ホワイト
15点


りんちゅ
21点

あれ、何だったの?感が楽しい。
Shin-ya
20点


沢村
21点


soga
16点


猪月
10点


はちみつ改良中

4人プレイで30分

乗車券のカードを取るところだけに注目したゲーム、
改良版です。

りんちゅの創作ゲームですよ。

2位のポジションをうまく取っていった
みぞべさんが勝ちました。

名前 ひとこと
みぞべ
28点

2位いっぱい
soga
23点


Shin-ya
26点

虹にこだわらずとも良いかも
りんちゅ
19点

さぁ、誰かテーマを考えるんだw

ファイナルハロン

5人プレイで45分

競馬をモチーフにした、レースゲームです。

さいとうさんの創作ゲームですよ。

名前 ひとこと
さいとう


本気のテストプレイをありがとうございました。
ホワイト


負けたのでくやしい
せりあど


2位の-50点がすばらしい
猪月


良ゲーでした。
常時次人


終盤の駒の重なりが良い

ウインブルドン

5人プレイで60分

熱い感じの心理戦を繰り広げるゲームですよ。

さいとうさんの創作ゲームですよ。

名前 ひとこと
さいとう


どうもありがとうございました
ホワイト


鉄道入札っぽかった。
せりあど


改良されていました。
猪月


このままでOK
常時次人


わかりやすい形での心理戦です。

ブクブク

4人プレイで10分

沈まないように浮き輪につかまるトリックテイキングゲームです。

2番目に高いカードを出したプレイヤーが沈みやすいゲーム。

名前 ひとこと
みぞべ



soga



Shin-ya



りんちゅ


やっぱ人数ラウンドやらんとなぁ

シュラウメン

4人プレイで50分

巻物を読み上げて、杏チップを集めるゲームです。

日本政治版にアレンジされていたようですよ。

お金をケチりつつ、あとは運だったという
しゅおうさんが勝ちました。

名前 ひとこと
しゅおう
5点

とても面白かったです
まつお
2点


サガ
2点


沢村
3点


マオリ

4人プレイで40分

自分の海域に島を作っていくゲームです。

とある方の下家に座ったから
…というのは冗談で、ヤシの木の数が
パッと見で多かったShin-yaさんが勝ちました。

名前 ひとこと
りんちゅ
48点

最初に24点取って油断した。
まつお
40点


サガ
41点


Shin-ya
64点

木と小屋を絡めたら・・・

ル・アーブル

4人プレイで140分

港湾管理をしながらお金を稼ぐゲームです。

ローゼンベルグの収穫シリーズ第二弾。

経験の差がでたかな?
沢村さんが勝ちました。

名前 ひとこと
沢村
159点


soga
131点


みぞべ
129点


しゅおう
110点


条件予想系トリテ(仮)

4人プレイで30分

クリア条件を予想するトリックテイキングです。

常時次人さんの創作ゲームですよ。

お金/トリック数/奴隷カードの数が重要です。

うまく3ラウンドともクリア条件を満たした
りんちゅが勝ちました。

名前 ひとこと
りんちゅ
11点

3個のうち2個はクリアして寝て待て
常時次人
8点


猪月
3点


サガ
10点


ダイス☆スターV

4人プレイで20分

道具を壊さないように宝石を集めるダイスゲームです。

りんちゅの創作ゲームですよ。

派手に道具を壊すサガさんを尻目に、
無理をほどよくした常次さんが勝ちました。

名前 ひとこと
りんちゅ
12点

保険が消える恐怖
常時次人
20点


猪月
16点


サガ
16点


フィンカ

4人プレイで50分

果物のタイルを集めるゲーム2回目。

軽い感じで好評です。

名前 ひとこと
ホワイト
44点

最初から特殊タイル使ってよかった。
Shin-ya
43点


まつお
30点


せりあど
32点

特殊タイル使わず・・・

乗車券ヨーロッパ(ダイス)

5人プレイで60分

ダイスを振って線路をつなげるゲームです。

予想しないところから線路が出てきます。

名前 ひとこと
りんちゅ
91点

この、途中からどうでもよくなる感はなんだろう
沢村
126点


soga
96点


しゅおう
92点


サガ
110点


動物博士

5人プレイで10分

指定された特徴を持つ動物をいち早く集めるゲームです。

あれ、この動物肉食だっけ、という状態になります。

間違っていそうなカードも取る、
そんな度胸を発揮したsogaさんが勝ちました。

名前 ひとこと
りんちゅ
3点

羽と羽毛は違うらしい。
沢村
2点


soga
5点

カードを取る度胸
しゅおう
3点


サガ
3点


2010/06/12(Sat)

第11回開催
13:00-20:00
藤沢市労働会館
和室

2010/07/10(Sat)

第12回開催
13:00-20:00
藤沢市労働会館
第1会議室

お問い合わせ先:
「fujisawa.bgc2■gmail.com」
(■を半角@に変えてね)