湘南/藤沢でボードゲームサークルを開催しています。

例会記録(プレイレポート)

藤沢ボードゲームサークル2の開催記録です。

第0回

開催日時 2009年08月08日13:00〜19:15
参加者 サガさん、せりあどさん、Shin-yaさん、りんちゅ
全体を通じて

今日はサガさんの家で、サークル立ち上げの
プレイベント(←に、勝手に仕立て上げた)
ということで、ゲーム会を実施しました。

さすがに名札はつけませんでしたが、
一応プレイ記録シートをつけました。

プレイされたゲームたち

ヤギの愛

4人プレイで40分

1スートしかないトリックテイキング。
トリックは、羊の数+最低のカードの数字が
得点になるというもの。

幅広予想をして確実に点を取るか、
狭い予想をして大きく点を取るか、
何が愛なんだかわからなくなるよ。

正直あんまりかと思ってたんですけど、
案外しびれるゲームだなって感じです。

存外5点予想がぴったりはまった、りんちゅが勝ちましたよ。

名前 ひとこと
りんちゅ
13点


せりあど
6点

ゲーマなら、0と61+は無しで!
サガ
7点


Shin-ya
0点

ゲーマーなら、4点1択!

ティキ・トップル

4人プレイで25分

トーテムポールレース?
自分がこっそり狙う色のトーテムポールが、
1/2/3位になるように頑張ります。

アクションカードには、地味に順位を変動させるカード、
トップから叩き落すカード、そして最下位を
レースから脱落させるカード!があります。

生き残りトーテムが3つ以下になるか、
アクションカードを使い切ったらゲーム終了。
(まぁ、だいたい残りトーテムが3つになるよ。)

最初の1順は脱落は無いんですけど、
運悪く最初に消されたトーテムが1位狙いだったりすると…
マリオカートカードゲームの再来。

最初のラウンドに脅威のパーフェクトを叩き出した
Shin-yaさんがその後も順調に点を伸ばして勝ちましたよ。

名前 ひとこと
りんちゅ
12点

'X'は2枚欲しい。
せりあど
7点

1順目のTiki-Wikiは狙われる!
サガ
12点


Shin-ya
35点


ダイヤモンドクラブ

4人プレイで60分

自分の庭に建物やら動物やらを配置して、
豪華にしていくゲーム。

だいたい何をするにも宝石がいるんですけど、
トロッコと船と証書のセットでアクションをとらないと、
宝石がゲットできません。

上に2金で実行されたアクション、左に1金で実行されたアクションの場合、
実行には4金かかります。このシステムが偉い。

で、誰かの庭が埋まったらゲーム終了なんですけど、
今回はアクションを選ぶだけで庭が埋まっていく、
動物さんを3セット揃えたりんちゅが勝ちましたよ。

名前 ひとこと
りんちゅ
56点

動物に宝石は使わない。
せりあど
37点

歯車もなかなかやるぜ
サガ
48点


Shin-ya
41点

動物を走らせちゃいけない

リビングストン

4人プレイで70分

テントを置くゲー。宝石を袋から引くゲー。
そしてアクションを決めるのはダイスゲー。

毎回10個のダイスを振って、順番に1つずつ取っていく。
で、次に自分の手番がまわってきたら、前の回にとったより
大きい数字のダイスしかとれない、と。

ダイスを取ってできるアクションは、カードをひいたり、
お金もらったり、テントたてたり、宝石を袋からひいたり。
で、基本的にはテントを置いた場所で点数が決まります。

とりあえず宝石を引いて、うまく販売のアクションカードに
つなげたせりあどさんが勝ちましたよ。

名前 ひとこと
りんちゅ
71点

ボードは倍の大きさにコピー!
せりあど
81点

市場調査(袋の重さをだいたい調べる)は重要だ!
サガ
76点


Shin-ya
80点


ドミニオン:陰謀

4人プレイで50分

好きな人のためにカードセットを書いておきます。
ハーレム/改築/寵臣/銅細工師/鉱山の村
仮面舞踏会/詐欺師/中庭/秘密の部屋/手先

ハーレムと鉱山の村と呪いが枯れて終わったよ。

2-5スタート、秘密の部屋/寵臣と、不安な立ち上がりだった
りんちゅが勝ちましたよ。

名前 ひとこと
りんちゅ
27点

秘密の部屋は思ったより○
せりあど
17点

詐欺師サイコー!…かなりやられました。
サガ
13点


Shin-ya
10点

他人の横やりが入るようになった

ケルトカード

4人プレイで20分

カードになったケルト。

だんだん数字が大きくなるように列をつくるか、
だんだん数字が小さくなるように列をつくるか、
同じ数字2枚で願いの石を取るか、
オールマイティカードで1点取るか。

カードの列は4枚で0点。7枚でそれなりの点数に。
願いの石は2枚で0点。3枚でそれなりの点数に。

…ってな感じだったんですけど、序盤から願いの石を取る
→手札が2枚ずつ交換される→また願いの石→…
と続けていたせりあどさんが勝ちましたよ。

名前 ひとこと
りんちゅ
15点


せりあど
22点

願いの石は確実にげっつ!&ターン
サガ
5点


Shin-ya
14点


ドメモ

4人プレイで25分

自分の持っているタイル推理ゲーム。

他人の持っているタイルと、配られなかったタイルの
半分がわかっている状態で、当てにいきます。

幻冬舎版をプレイしたんですけど、
なんか、隣の人のがものすごく見難くなりましたね。

難しい「2を2枚」を華麗に当てた
せりあどさんが勝ちましたよ。

名前 ひとこと
りんちゅ
0点


せりあど
2点

豪華!(コンポーネントが)
サガ
1点


Shin-ya
1点

覗き込まないと数字が見辛い

2010/06/12(Sat)

第11回開催
13:00-20:00
藤沢市労働会館
和室

2010/07/10(Sat)

第12回開催
13:00-20:00
藤沢市労働会館
第1会議室

お問い合わせ先:
「fujisawa.bgc2■gmail.com」
(■を半角@に変えてね)